スポンサーリンク

インターンシップには何社くらい参加する?

企業選び
普通の大学生
普通の大学生

インターンシップって何社ぐらい参加したらいいの?

みぃ
みぃ

何社に参加したら、良いってことじゃなくて、
参加できるなら、できるだけたくさん参加したらいいと思う。

今日のPoint

インターンシップ平均参加社数は7.88社(就職みらい研究所調べ)
でも、これはあくまでも平均。
学生さんひとり一人状況は違います。
自分がどの時期にどれくらいの時間を就活に時間をかけれるのか
まずはスケジュールを立ててみよう

「平均」「周り」はあまり関係ない

みんなどれくらい参加してるんだろう?って気になりますね。
でもそれは参考程度に。気にしてもあまり意味がない
だって、みんな状況が違うんだから。

例えば・・・

  • 卒業の単位がギリギリだから学業優先。
  • アルバイトは、どうしてもしないと生活ができない。
  • ここまで頑張ってきた部活動。最後までやり切りたい。
    など、

今、やるべきことがあるなら、まずはそれを優先する。

自分のスケジュールを立てよう

まずはこの夏休みに、就活以外で、自分がやらなければならないことを
スケジュールに書き出そう。
そして、自分がどのくらいの時間を就職活動に当てられるかを見つける。
その中で、時間的に経時的に可能な範囲で就職活動に取り組む。

無理をしないこと。あれもこれも中途半端にならないように 。
優先順を付けることが大切 !

インターンシップはたくさん参加した方が良い

就職活動ができる時間の中、インターンシップはたくさん参加した方がいいと思っています。
なぜなら、みんなは「まだ社会のことを知らないから」
インターンシップは社会のことを知るために参加します。

少ない参加社数で、進路を決めたことがすごい事じゃない。
平均の参加社数超えたら、自分の進路が明確になるってことじゃない
人と比べて、多いか少ないかは重要でない。

みぃ
みぃ

あなたの可能性を広げるために、
自分にとってよりよい進路を見つけるために、
イメージだけで決めないように、
たくさんの企業や仕事を知った方がいい。
自分ができるペースですすめよう。

企業のこと仕事のこと知るのが楽しい!って
少しでも思えたら、就職活動も楽しくなるかも。


コメント

タイトルとURLをコピーしました