普通の大学生
面接で「自己紹介をお願いします」って言われて…
うまく話せなかったけど、
何を話せばいいの??
みぃ
「自己紹介」は例えるなら「本のもくじ」
はじめましての人に「私ってこんな人間です」
伝わる内容ならOKです。
自己紹介とは
自己紹介は、これから面接をしてもらう、はじめましての人に
「私って、こんな人間です」と簡単に説明することです。
本で例えるなら「目次」
「この本、こんな内容で書かれてます」と同じです。
なので、自己紹介で「私の長所は…」といきなり話し出す
自己PRをしてしまうと少し違和感があります。
自己紹介と自己PRを使い分けましょう。
目安は1分程度
特に指定されないのであれば、話す長さの目安は1分程度で。
面接によっては、「自己紹介を5分でお願いします」など言われる場合もあります。
基本の1分を作っておき、1つ1つのエピソードを詳しく話すとよいでしょう。
エピソードは3つか4つ程度
自分らしさが伝わるエピソードであれば、どんな話でも大丈夫です。
上記のようなエピソードから、3つか4つくらいを選び、
1分程度の自己紹介なら、1つのエピソードを15秒程度でまとめてみる。
こんな凄いことをした!という自慢話でなく
大事なことは、人となりがわかること。
この経験から自分のどんな面(性格、特徴、価値観など)を伝えたいのか。
エピソードの具体的な内容と
その経験から得た事、成長した点、などでまとめると伝えやすいです。
まとめ
みぃ
第一印象に影響する「自己紹介」
自分がどんな人間かわかってもらうにはどんな話をすればいいのか?
一度、きちんと考えてみよう。
最初の「自己紹介」が自信を持って話せたら、
その後の質問も、落ち着いて話せます。
コメント